五月の仕入れは行かず普通に営業しております。

以前このページで五月の連休後にイギリス仕入れに行くかもしれないと書きましたが、当分の間は渡英は無理そうで、少なくとも夏まではずっと金沢にいて普通に営業します。最近のフェルメールは常連の方がたまに来られる程度でヒマなのでアンティーク磨いたり在庫の整理をしたりして過ごすつもりです。ゆっくりとアンティークをご覧になりたい方はどうぞお越し下さい。金沢の街中の文化施設(文芸館、記念館など)も今週末あたりから数週間閉めるみたいです。市のホームページに書いてありました。僕は、これじゃあ市民プールも閉まってるな、と思い、時々行く市民プールに電話して、今日はやってますか、と訊くと、何時ものおじさんが電話口で、午前9時から午後9時までやっております、と答えた後にやや吃りがちに言い難い感じで続けるので、やっぱりコロナの影響でなんかルールが変わったんだな、と身構えると、おじさん続けて、あの、、キャップ、キャップを忘れず持って来て下さい、とのこと。僕もおじさんの拍子抜けの発言に、わ、分かりました、と答えたものの、コロナウイルスとキャップに何か関係があるの、、いや無いよねそんなの、と思った次第(一応プールの入り口には人数が20名を超えたら入場制限しますと貼られてはいる)。因みに最近このプールで泳いでる人は何時もの三分の一程度でガラガラ。

僕が今気を付けていることは、風邪を引かないこと、毎日の気分を同じに保ち普通に明るくいること(じゃないと折角来てくれた方に申し訳ない)、必要以上にネガティヴにならないこと、用心するけど、し過ぎないこと(過度の用心はこういう時は却って危険だと思うので)、そんな感じですかね。

では皆さんお元気で。また色々と、音楽や本なども紹介していきます(今朝読んだ岩波書店のかなり昔の「図書」(1981年10月号)に載っていたエッセーが面白かったのでまた近いうちに書きます)。