まだのんびりペースで。

先が長いのともうすぐドイツに行くので今はまだのんびり仕入れてます。焦るのが仕入れは一番良くないですから。(自分のところに)来る物は来る、くらいの感覚も大切ですかね、まあでもこの世界は敵も多いので一瞬で物を逃すことも偶にありますね。僕は仕入れに長い時間を掛けています、とても非効率的やり方です。普通の日本人のプロの方は長くても二週間、一週間余りでサッと仕入れて帰る人も多いです。というか、ロンドンで日本人を本当に見かけません、先日大きなアンティークフェアーに行ったのですが、アジア系でいるのは中国人の「プロ」の若い子ばかり。十年後はほぼ間違いなく別のことしてる俄かプロです、今はお金になると思ってるからやってるだけ。日本のプロの方は一人も見ませんでした。円も弱いし物価も高いので、飛行機のチケットも高いし、二の足踏みますね。

僕はイギリスに関して感じてることは、今この国は余り機能していない、ということ。極一部の人だけの為に動いているので、庶民なんかどうでもいい、という雰囲気が露骨に漂っている、という言い方が間違ってれば、もっと多くの人を救いたくても全く策がなく全体が機能不全に陥っている、という印象。ウクライナに武器を提供するような余裕はないと思いますが、それより自国民を救わないと。

昨日もBalhamにあるカフェ(hob)に行きご飯食べました。地中海風ブレックファースト、硬めのごまパンを真ん中のクリームチーズに蜂蜜がたっぷり入ってるのにディップして食べるのですが、とてもとてもとても美味しくて言いようのない幸福感に浸りました。本当に、ネオンサインにあるように、hobのような場所は他にはない、と感じます。客層も色んな人達の心地良いミックスで気取らず落ち着きオシャレで美味しい。最高です。Balhamの街も気に入ってます。昔僕がずっと滞在してた(同じくロンドンの)Putneyにとても似ている。ロンドンでありながらヴィレッジ・タウンのアットホームな雰囲気もあり洗練もされていて治安も良い、人種も極端に偏らず素敵なミックスを生みだしている、そんな街。

では、see you soon.