Just a few lines.

今ロンドンでマスクをしてる人はほぼゼロです。たまにいますが、まあ、五百人に一人以下といった割合。半年前より更に少ない。だから人の顔の表情がよく見える。こちらの人達のほうが顔が表情豊かな感じもする。今日ヴィクトリア駅で少し上を向いて何かを見ていた六十代くらいの痩せて彫りの深い綺麗な女性の顔が、長い付けまつ毛のせいもあるのか、昔のイタリア映画にでも出てくるような、酷く哀しい眼をしていて、そこだけ切り取るとまるで映画のワンシーンのようで、ちょっと忘れられない雰囲気。一瞬、戻って話しかけ、何がそんなに哀しいのですか、と訊いてみようかと思ったくらい、印象深かった。

ヴィクトリア駅も活気に乏しいです、今まで人が沢山並んでたちょっと高めのカフェは人も従業員も疎らで、マックの前には長い行列がある。店頭で売ってるサンドイッチも千円近くするのに美味しそうには余り見えず、僕は中々手が伸びない。みんなお金がなくて節約してるのがよく分かる、カフェの棚に並んでるサンドの種類が極端に減っていて、空の棚にスクリーンが下されている。僕はよくヴィクトリア駅の Pret A Manger に行くのだが本当に活気がなくドヨーンとしている。半年前には、ここのレジ前で、とても痩せた若い女性が並んでるお客に店内で物乞いを始め、店員に追い出されていた、顔の感じから彼女が飢えているのは明らかだった。

これからも人間ウオッチング・レポート続けます。