モザイク画の聖母子像

前回のモザイク画の聖母子像。写真を追加しますのでご覧下さい。恐らく元のデザインは初期ルネッサンスの画家の聖母子像から取っていると思います。絵のスタイルが古い感じです。

昨日ある本を読んでいたら「不良老人」という言葉に出くわしまして、そう言えば最近「不良老人」見掛けないな、と思った次第。老政治家や老実業家のような、悪人老人は多いけれど不良老人はいない、社会の枠からはみ出しがちな魅力ある老人、まあもしいたとしても「xxxハラスメント」の罪名で訴えられたりする時代ですから社会そのものがそんな面白い老人の存在を許さないかも知れませんがね、、。人に迷惑はかける、素行悪く、アク強く魅力的風貌で、女にも男にもモテて、優しいけど自己中、気前が良く、気も短い、だけど何処か可愛いところがあって憎めない存在。僕が知る限り、そういった雰囲気のあった最後の世代は昭和一桁産まれのような気がします。

今の若い子もどちらかと言うと大人しい良い子が多いように思います。二十代で余りにも物分りが良く素行良過ぎるのはちょっと気持ち悪いというか、そんなの嘘ですよ。僕は男は特にそうですが若い子は生意気なのが好きだし話してて楽しい。学校なんかも辞めたきゃ辞めればいいと思う、学校詰まらないなんて当たり前のこと。僕なんかも高校のとき詰まんない授業は後ろ向いて座ったりしてました、お陰さんで成績はビリ一歩手前状態赤点だらけ、でしたが。大学も中退。後悔したことはないですね。お若い方で学校辞めたい方、応援します、自分に自信があるなら早いとこ辞めたらいいですよ、大人や教師軽蔑しまくって。ただ、その分選択肢は減りますから、その覚悟は要りますね、でも、学校なんか何処行こうが、出ようが出まいが人生の枠の中では意味は殆ど無い。安全で無難に暮らしたければ我慢して良い学校に行けばいい、それも人生だから。人の目気になるなら良い大学行けばいい、三流大学行けばバカにもされるし給料も安い。でもね、ほかの人生、生き方もあるんですよこの世には。僕の知り合いには中卒で東大で教えてた画家がいます。変人ですよ、、一見。

自信があれば辞めるがいい、無ければ辞めないほうがいい。学校も会社もそう思います。