the most 金沢店 開店

富山市にあるオーダースーツのお店 the most の金沢店が金沢市池田町にオープンしました。完全予約制で、携帯番号070-88270551、又はメールアドレスthemosttoyama@themost.co.jpにてご予約下さい。僕も夏用の薄手のウールジャケットをオーダーして時々着ております。the mostさんがフランスに特注して作ったポロシャツも幾つか買い、この夏は大活躍でした。オーナーの久保さん一見怖そうに見えますがとても優しい方です。男性用だけでなく女性用もやっています。スーツだけでなく、ワイシャツのオーダーも出来ます。ご興味おありの方は是非ご来店下さい。池田町の瀟洒な建物の二階にあります。フェルメールから徒歩五分です。

18世紀から19世紀を跨いで生きたイギリスの文筆家チャールズ・ラムの「エリア随筆」(岩波文庫)を読んでいる。彼は東インド会社に平の会計事務員として三十三年勤め、このイギリス文学史上名高い彼の随筆は彼が働きながら生活の合間に書かれたものらしく、その後五十歳で退職し悠々自適の年金生活を九年間送り亡くなるのだが、どうやら退職後は大したものは残していないらしい。創作の時間が限られた時期に優れたものを書き、退職後の時間が沢山ある時は逆に良いものを書けなかった。この本の末尾の解説を読みながら、この逆説のチャールズ・ラムの人生にとても興味を持った。彼は生まれが高貴だった訳でもなく、両親共召使いの家系、高学歴でもなく、計算が苦手で出世もせず、結婚もせず生涯精神疾患の姉の面倒を看ながら随筆の名品を世に残した。色んな障害、雑事の中で書き続けた訳です。

人は十分な時間と自由がある時よりもそうでない時のほうがしっかりものを観て考えるのかもしれない。そんな普遍の人生の秘密がこの彼の人生にあるような気がします。