大きいフリーメーソン・タンブラー

イギリス19世紀後半のフリーメーソン・タンブラー(11,6 x 9,0 cm)。ロッジ(支部)の名前が彫られていますね。そんなに古くないからですかね、ガラスの生地は鉛を余り含んでいないので指先で叩いても金属音は殆どしません。生地質がもう少し良くてもいいかなと思ったりもします。でも、フリーメーソンのタンブラーは数も限られているので矢張り本物で状態が良ければ仕入れておくべきです。大きさは大きいほうですね、フリーメーソンのはもう少し小さいのが多いです。

最近家でお酒を飲まないようにしています。少し前に痛風になりかけたときに、その頃よく黒ビールを飲んでいたので(といっても量はしれている)、試しにお酒を止めてみたのです。そうしたら身体が軽くて調子がいい。倦怠感を覚えることも少なくなり、いい感じなのです。ということでほぼ一ヶ月飲んでいません。自分にとって重要なのはパイプとコーヒー。これは止められません、ただパイプも数時間を決めていますが、この二つは大切なんです。それに比べてらお酒は優先順位が低いのです。だから家では飲まないことにしました。

生活を充実させるのに何かを止める、というのもいいなと今は感じています。日々の生活の中で僕の楽しみは、レコード鑑賞、パイプ、庭の植物(主にシダ類)弄り、読書、好きな器での飲食(大したものは食べてませんが)。コーヒを飲む時間も好きですね、フレンチプレスで淹れたコーヒーがだんだん冷めていくのを気にせずちびちびカップに移し飲む。好きなカップで。今コロナですからこういった小さな楽しみが余計に楽しいですね。朝早く小さな庭に出て、土に生えた雑草をむしったり、小石を他の場所に移したり。癒されます。読書もしますが、本だけじゃ煮詰まってしまいますから。

本は次々と買うけれど読むのが全然追いつかないので、大半の本が途中で埋もれていく訳ですが、最近買った本で印象深いのは古典の『日本霊異記』(東洋文庫)、現代語訳で読んでいますが、中々興味深い世界ですね。平安時代初期の編纂ですから古いです。先日観た映画『ノマドランド』の原作『ノマド』も読んでいます。いいですよ面白い。この映画は映像が素晴らしいので是非劇場で観られて下さい。この映画の監督は中国人女性ですが、アカデミー賞受賞の快挙を中国政府が全く無視している、と新聞で知り、それなら面白いに違いないと思い、観に行った次第。当たりでした。

皆さんもご自分の息抜き方を見つけてストレス溜めないようにご注意下さい。ストレスは放射能や電磁波と同じで目には見えませんからその分余計に恐いですね。

お元気で。